好きなことを無理せず楽しみたい

観劇や音楽鑑賞等について思ったことをそのまま書いてます。無理せず楽しむのがモットー。

祝・ラグナロク リリース!

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ祝・ラグナロク 発売乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

アーティスト・Ryujiさん!デビューおめでとうございます!!

 

まさかの元旦発売&午前中の便でクロネコ様が配達してくださって、もう色々な方々のおかげで朝から楽しませていただいてます!

本当正月早々からお仕事お疲れ様です(´;ω;`)本当にありがとうございます(´;ω;`)(´;ω;`)

そんな訳で、これはきちんとお祝いしなくては!と思いさっそくCD感想を書こうと思います。

 

 

ネタバレ満載なので、これから聴く予定の方はレッツリターン。

CD購入どうしようか迷っている方、非常に偏った感想なので参考になるかわかりませんが、V系素人な自分の意見を見ていただければと思います。すっごくいいので是非CDだけでも買って欲しい。

 

 

 

 

ワンクッション

 

晦日に推しの猫耳オフショルダー姿を見られるとは誰が想像できただろうか。

大変取り乱しました。

本気でりゅーじさんが心配になったんだけれど、↓見ると本人ノリノリっぽいので、大丈夫?かな??(何が)

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

ラグナロク

意味:北欧神話で、世界の終末。

 

世界の終末・・・発表されたときは、タイトルのあまりの痛さに(こら)笑ってしまったのですが、中二病を患っている彼らしい感じですね。カッコいいよ!やりたいことができるというのは、この上ない幸せなめぐり合わせなわけで、思いっきり楽しめばいい。

 

りゅーじさんの声の特徴と音域を考えて楽曲を提供してくださってるので、魅力が凄く良く出てて、良曲ばかり。

こちらの対談が素敵すぎて、涙出ます。

 

本当に、幸せなことだ。HAKUEIさん、有難うございます。

どんな曲でも歌いこなせるのが一番かもしれないけれど、りゅーじさんの魅力を最大限に生かせるよう考えてくださってるのが本当に嬉しい。ハスキーで癖のある声だと思うけれど、はまると倍音バリバリでいい声だと思う。生で聴くと体に響いてくるっていうか。

刀ミュの曲は、りゅーじさんの声域ではない曲が多いので、歌いずらそうってだな~と常々感じてました。ナルステでは音域が合っているから凄く迫力あって良かった。ただ、メロディーラインが難しかった(皆さん苦戦してましたね)

このアルバムは、自分の好きなりゅーじさんの歌声が詰まった一枚だなって思います。

 

 

1.アイリス

爽快ロック。りゅーじさんの声ってこんなに爽やかロックに合うのか!と目から鱗。ほんっとうにカッコイイ!!

メロディーラインも切なく、力強く、歌詞の内容がRyujiだから割と真っ直ぐな内容で逆に胸にくるというか。何だろう、泣けてくる。

アルバムの中で一番好きです。

 


The Brow Beat「アイリス」【OFFICIAL MUSIC VIDEO [Short ver.] 】

 

 

2.ジセイノク

大正ロマンぽい。ゴシックな世界観。アリプロジェクトっぽい?千本桜とか。好き。

りゅーじさんとしては背伸びしてる印象の世界観。もっと艶やかな歌い方してもいいかも。意外と爽やかな歌い方だった。

実際生で聴いたら、艶っぽく歌ってくれそう。美しい悲劇@らぶふぇすみたいな感じで。ライブに期待。

 

3.unlost

えーん、りゅーじさんのバラード曲にこんなに泣かされるとは思わなかった。透明感。

今まで声質的にこういうの苦手っぽい印象があったのに、本当に聴かせられるようになったていうか、もう、バラードイイね!

悲恋の曲に聞こえるけれど、そうではないとのこと(本人のブログより)。いつか、どんな意図で作詞したのか伺いたいです。

 

MVもシンプルなんだけれど、りゅーじさんこんな表情もできるの!?ってくらいドキドキした。ひたすら目が合うMV。目が合うの恥ずかしいけれど、目を離したらどこか行っちゃいそうな危うさがある。

ITunes限定でMVダウンロードできるんですが、どうかWALKMANユーザーにも特典をお願いします(笑)

 

4.scarlet syndrome

tatsuoさんの曲って日本でも思ったのですが、リズム取りにくい&転調鬼ですね。りゅーじさんよく歌えるなぁ。

つい、菅野よう子さん思い出してしまった。

深夜の高速でドライブしながら聞きたい曲。絶対ライブで楽しいよ~。

 

5.パラノイド・スター

また、リズム取りにくそうな・・・(笑)ゴリゴリのロック。歌詞の内容がいかにもV系っぽい(素人の印象です)

絶対これC&R楽しいやつ。そして、私裏拍取るの本気で苦手なので、乗り切れずにわちわちゃして終わるやつ。

ドラム&ギターカッコイイ。ライブってサポメン発表されてるから生演奏ですよね?楽しみ過ぎる。

 

6.Black&Black

HAKUEIさんのいかにもV系っぽい世界観の歌声に、Ryujiのまっすぐな歌声がぶつかってめっちゃカッコいい!

ビジュアルがいかにも!って感じだけれど、曲は普通にカッコいいロックだよね。

これもC&R絶対たのしいやーつ!


The Brow Beat「Black & Black」【OFFICIAL MUSIC VIDEO [Short ver.] 】

 

7.Browbeat

仮面ライダーっぽい←

戦隊ヒーローの主題歌っぽい。tatsuoさんは仮面ライダーの楽曲提供結構してるらしいけれど、そういうことですか?

勝手にHAKUEIさんからRyujiに向けての応援ソングだと思ってるんだけれど違うかな。

王道の疾走感たっぷりな曲。

 

 

「世界の終末」というアルバムタイトルな割に、退廃的なイメージの無い楽曲ばかりな気がするのですが、Ryujiさんが今まで閉じこもっていた世界からの脱皮ということで世界の終末なのかな?既存の世界は終わって、新たなステージに行くぞ的な。

確かに、何だかここ一年くらいでりゅーじさんいい意味で変わったというか、丸くなったというか、前より楽しそうだなと思うのだけれど、違う?

トークライブあるし、そこで語られるのか。語られなくてもそれはそれで想像の余地があって楽しいけれど。

 

 

HAKUEIさんプロデュースということで、もっとゴリッゴリなの来ると思ったら、ちょっと懐かしさもあるような、バラードもあり、いろんなロック音楽が楽しめる素敵なアルバムに仕上がっていて、本当有難うございますとしか言えないです。

役を通していない、Ryujiさんのそのままの歌声です。いろんな表情のRyujiさんの歌が聴ける最高の一枚です。絶対に手に取って聴くべき!何より、りゅーじさんが本当に楽しそうにしているのが、こちらとしては嬉しい限りだよ!!

 

りゅーじさんが大切にしているものを一つ一つ形にしていった作品だと思っているので、是非、気になっている方!聴いて損はないですよ!!

 

 

新年早々、いいものに出会えて幸せ。

 

本当にRyujiさん、バンドデビューおめでとうございます。

ライブで、お会いできるの楽しみにしています!