好きなことを無理せず楽しみたい

観劇や音楽鑑賞等について思ったことをそのまま書いてます。無理せず楽しむのがモットー。

初恋、お父さんチビがいなくなりました(完成試写会)

初恋、お父さんチビがいなくなりました(完成試写会)

 

f:id:chac0117:20190414181530j:plain

 

chibi-movie.com

 

試写会行って参りました。

公開前なのでネタバレ注意です。

 

日が空きすぎてしまって、ネット上にレポが沢山あるので、簡単に。

 

作品について

原作の生々しい男女の恋愛部分(菜穂子と山崎の関係とか)がカットされて、純粋に熟年夫婦の結婚生活に焦点を絞ってた。

その分、勝さんの老いによる病への不安(認知症とか)を深堀して、この夫婦は何が問題なのかが、女性からも、男性側からも共感しやすい内容になったのではないかと思う。

舞台挨拶で、倍賞さんたちが、円満夫婦に大切なことは「コミュニケーションと触れ合い」とおっしゃっていて、その通りだなと思いました。

些細なことでも感謝の気持ちを、恥ずかしがらずに言葉で伝えること。夫婦間だけでなく友人であったり、仕事の仲間であったり、伝えていきたいなと思いました。

 

そして、倍賞さんのような、可愛らしいおばあちゃんになりたいなと心から思いました。

藤さんも、あんなに亭主関白な夫を演じていたのに、ご本人さんはとても思いやりのある優しい男性で、ああいう夫と添い遂げたいと思いました。

 

舞台挨拶について

安定の後方列センター。映画を見るのは最高の席でしたが、舞台挨拶は、キャストの表情までは良く見えなかった(笑)

こういうイベントの時って、オペラグラス使うの自分は躊躇してしまうのだけれど、どうなんですかね?登壇してる方も、嫌じゃない??双眼鏡でじっと自分の顔見られてるの。そうでもないのかな。分からない。

 

りゅうじくんは、前回のダブドラの舞台挨拶とは違って、借りてきた猫状態でした。黒髪でちゃんとジャケット着て、好青年な出で立ち(笑)可愛かった。

ジャケット着ると、下手するとホストっぽさがにじみ出る(失礼)

コメントもしっかりしてたと思います。

猫を飼っていて、猫が好きで、今回猫と仕事ができると、ワクワクしながら臨んだら、一回も合えずに終わったというほのぼのエピソードを語っていました。

チビ役のりんごちゃんが登壇した時は、とっても嬉しそうでした。

本当に、猫好きなのね。

何だか、年々猫顔になっていると思うのだけれど、そう思いませんか??

 

市川さんがずっと、ケラケラ楽しそうに笑っていたしたのが、可愛らしかった。

小林さんは味のある俳優さんでした。もっと色んな役柄が見てみたい。

 

今週末から、全国ロードショー。仕事帰りに観に行きたいと思います。

 


5/10(金)公開『初恋~お父さん、チビがいなくなりました』本予告編