好きなことを無理せず楽しみたい

観劇や音楽鑑賞等について思ったことをそのまま書いてます。無理せず楽しむのがモットー。

加州清光単騎出陣2018(仙台)

加州清光単騎出陣2018


f:id:chac0117:20180920175353j:image

 


musical-toukenranbu.jp

 

 

去年行けなかった単騎出陣。

今回は3回も観れた!幸せ過ぎたので、感動を忘れる前に記録する!!

ネタバレあるのでこれからの方は要注意。 

 

 

セトリと衣装(だいたい)

 

★マスカレード仮面と赤黒のキラキラタキシード衣装+軍帽+手袋

・解けない魔法(ジャズアレンジ)

★軍帽+手袋(昨年同様口で)外す
・新曲1
・言の葉

~ちょっとしたMC~

・Kiss for all the World(炎のマジックこの辺??胸元からトランプ)
・美しい悲劇(恒例の目隠し+緊縛タイム…何故?笑)
・サヨナラ

 

~ダンサータイム~

★衣装チェンジ:第三形態の上に赤いだんだらみたいなファー羽織ってくる。バブリー。

・新曲2(HipHopぽい?)
・Jackal
・見つめてくれるなら
・Love Story

~MCタイム~ダンサーさんがお水持ってきてくれてちょっとした絡み

★衣装チェンジ:「一人だからって見劣り~」の昨年のセリフからファー脱いでインナースタイルに。肩出し。

・新曲3(客席降り、爽やか)

~和太鼓披露~太鼓三つ並べて叩いてた。すごい!

・獣(紐に傘にグラフィックポイに盛りだくさん)

 

~殺陣シーン~

★衣装チェンジ:一部衣装
・メドレー:勝利の旗・爪と牙・戦うモノの鎮魂歌-レクイエム-

・選ばれぬ者

ひとひらの風

刀剣乱舞加州清光単騎出陣~

加州清光メモリアル動画~ユメひとつにのせて

 

★衣装チェンジ:黒いゴスロリ風、ベールに赤いリボンフリフリゴテゴテ

・情熱のSymphonia(ダンス中にドレスパージしてベスト姿に)

★衣装チェンジ:ジャケット羽織って新郎?ホスト??

・新曲4(バラード)

・解けない魔法(ステッキと椅子)

 

 

もう、ノンストップでひたすら清光に魅了された90分間でした。

最高にかっこよかったです。

 

パフォーマンスについて

 登場の衣装がヅカのキラキラ衣装っぽい。赤黒でかっちりしてて、軍帽とか性癖を刺激してくる(笑)一番好きです。
今回清光の雄みがヤバイ。前回が、可愛い>カッコいいだとしたら、今回はカッコいいが増している!
りゅーじさん、めちゃくちゃダンス上手くなってない?
ひよこっぽいダンスも可愛かったけど、何か重心が重めになって、雄みが増した気がする。
あと、より音にハマってる気がする。今までなんとなく少し早めに滑るような癖があった気がしてて、その辺気にならなくなったというか、ひたすら格好良過ぎた。
見とれてペンラ振る余裕がないくらいでした。
もう、何見に来ているのか分からない。刀剣男士とは…?となった。

ダンサーさん達がひたすら皆イケメンで、とっても楽しそうに踊ってた。清光と目を合わせて微笑んでくれる。
金子さんが特にほかのメンバー含めてめっちゃアイコンタクトしてて、皆の雰囲気良くしてた。観客席も煽ってくれた。
目が合うとりゅーじさん嬉しそう。どこだっけ?新曲の途中とかなんかワチャワチャしてた気がする。
いちいち清光が台に乗る時とか、降りるときとか移動するときとか椅子座るときとか、ダンサーさん達がスマートにエスコートしてて惚れそう。
清光は姫なの?
あと、東京公演ではお休みしてたryotaさん、おかえりなさい!
凄く笑顔で踊ってた。笑顔が素敵で、ダンスは色気があってかっこよかった。他のダンサーさんもうれしそうにアイコンタクトしてて、このカンパニー最高か!って思った。


新曲1に入るところ、写真がバックスクリーンに流れるのがどうしてもしょうさくらい氏のソロ曲「T.A.B.O.O.」にしか見えなくて笑ってしまう。写真は単騎出陣2017からのに変わってた。


そして「言の葉」。これめっちゃくちゃかっこいいね!!ラテン調で振りが好き。イス出てきて、椅子蹴飛ばしてカカカッみたいな音の時の手の動きが好き。ダンサーさんとガシガシ踊ってるの熱い。
Kiss for all the Worldは転調やらテンポ変化沢山あってペンラ振るの難しい。今回は羽生えなかったね。

 

そして突然の雷と豪雨、何度も聞いたピアノのメロディー。

美しい悲劇キターーーーー(笑)
本当に好きなんだねこの曲。
またも縛られる+目隠しされるの演出で、いったいこれは何を表しているのか分からない。考えても答えが見つからないので戸惑いながら見つめるしかなかった(笑)ここの演出は本当に謎。悲劇とは…?って気持ちになる。

これ宙組「NICE GUY‼」の第10場:妖しき薔薇園思い出す。妖しき薔薇園って(笑)


サヨナラでほっと一息。
前回、ここすごく動いた後で苦しそうな印象だったのに、息切れもほどほどにしっとりとバラードを歌い上げていて、りゅーじさんの努力に涙出そうになった。聴き入ってしまった。


そ・し・て!清光お色直し中のダンサータイム。ここからの3曲、曲調からダンスから刀ミュにしては珍しいHipHop調で最高にかっこよかったんだよ~~~!!
まず、ryotaさんから各ダンサーさんのソロ、その後全員で踊りだすところ超かっこよかった。金子さんの、台から片手を軸にして体全体でブワ~っと回ってた振付(語彙力の限界)が凄く迫力あった!
そして大量のスモッグが焚かれ、照明がぐっと集められて満を持して清光登場!
モフモフバブリーな衣装。最初見たとき戸惑ったけれど、これ、体大きく見えてダンスにメリハリついて良かったと思う。
仙台GIGS、ライブハウスだから低音ガンガン効いてて、ダンサーさんとがっつり音ハメして踊ってるのが最高にcool過ぎて、恋。
新曲2曲目、結構足をけり上げたり、乱暴な感じの振付が雄な感じで超かっこよかった!
からのjackal!意外過ぎて、震えるほど超絶かっこよかった!!
最初の歌いだしのダンサーさんの動きオラついてるし、ウェーブとかあのもふもふ衣装が体を大きく見せてくれて、迫力があった。
肩から腕回す振り付け好き。
「怖いんだろう?」の台詞にしびれる。
ラスサビかな?途中からダンサーさんとダンスユニゾンして足をぐわって回す振り(伝われ!)が、かっこよすぎて、歌いながらなのに声もぶれて無くて、もう、ペンラを振るのを諦めた。
そして、見つめてくれるなら。ライティングすごく綺麗。
こんだけ踊って歌ってるのに息切れが気にならない。

りゅーじさん、バレエとかジャズダンスとか本格的に取り組まれませんか?
踊ってるりゅーじさんが好きすぎて...もっとって思っちゃう。体柔らかいし。


やっとMCというか、お水タイム。可愛い。
あんだけオラオラしてたのに急にキュート。
お水持ってきてくれるダンサーさんの、清光の、下僕感。
「可愛いよー」「何飲んでるのー」「牛タン食べたー」って客席からの問いかけを適当にあしらう感じ、ただのりゅーじさん。
ダンサーさんに何食べたのって逆に質問してた。ダンサーさん話せないから渋い顔して頷くのみ。

 

「一人だからって見劣りするようなパフォーマンスするわけないだろ?」っておきまりのセリフから、ファー脱いで第三形態に。9/21マチネはここ噛んでて「俺の気持ち受け取って」みたいに焦ってたのハイパー可愛かった。

その格好で客降りです。新曲3、爽やかな曲調で好き。

 

今回お席が恵まれてて清光を本当に目の前で観られました。
近すぎると恥ずかしくて顔を見ることはできず、腕のBCGの跡を確認してしまった(笑)肌つやつや、汗沢山かいてて、頑張ってくれてありがとうという気持ちになった。
そして、席一帯に丁寧に目線合わせてファンサしてくれて、嬉しかった。

 

指スナップ音からの太鼓タイム。

ここ、頭の中で太鼓で〇ン!を思い出してしまう(笑)

太鼓3つ!太鼓3つを一人で叩いた!カッコいい!途中からダンサーさん2人も入って太鼓パフォーマンスからの獣道!超熱い!!

この曲盛り上がるよね。太鼓に傘に、紅白のしめ縄に、グラフィックポイに盛りだくさん。
Say押忍!がかっこよすぎて見とれてC&Rできない(笑)ペンラを振るのを忘れ見つめるばかり×2回。3回目にしてようやく声出せました。

 

芝居パート。
ノーマル衣装にほっとする(笑)そうだ、これは刀剣男士加州清光の単騎出陣だった。
今回新撰組としての加州清光をフューチャーしてくれて、本当に嬉しかった。

清光がもがきながら練度を上げていくの、固唾を飲んで見守ってしまった。

ひとひらの風...うう...おぎだぐん.....(´;ω;`)誠を背負ってのパフォーマンス。

あんなにずっと殺陣やってるのに、歌も乱れず、息切れもしないで最後までパフォーマンスしきってたの、本当に前回から成長してるのを感じてひたすら凄いという感想しか出てこない。

ボロボロになって愛されっこないよなって呟く加州を今すぐ抱きしめたい。

そこから「これが新撰組の戦いだ!」刀剣乱舞の流れ熱すぎた。

刀剣乱舞の間奏で、3回も加州清光の紹介映像が出て、初めはちょっと面白かったんだけど、どんどんスキルアップしてくのが分かって感動。

ここ、バラの花びらが舞う中での殺陣が、幻想的で美しかった。


ユメひとつの清光総ざらい映像は、清光がどんどん洗練されてるのと、刀剣男士としての成長と、アイドル具合の成長(笑)とが見て取れて、感動メモリー集になってた。
もう、この辺りペンラ振ってらんなくて、泣きそうになってた。
大筋は前回と同じだけど、見せ方と展開に凄く感動しました。

スクリーンに最後、清光の名前とりゅーじさんの名前が並ぶ。
ダンサーさんの名前も。
ここの流れ熱すぎる。
その映像の影で、スタッフさんがフツーに薔薇の花びら掃除してるの笑う。
片付けてもそのすぐ後また花弁が舞うんですけどね(笑)

 

アンコール、アモーレですよ!

あんなに漢が詰まった新撰組の刀からのゴスロリ。脳みそがついていきません!笑
ちょっと衣装はゴテゴテし過ぎな気も。去年の衣装が好きだというのがある。
からの、間奏前でドレスパージしてベスト姿に!
脱がせる流れが何か背徳的。姫からの男らしさで、ダンスもキレが増してギャップにドキドキ。
後ろ姿美しい。首たどる振り付け色っぽい。お尻ちっちゃいな。


新曲4、バラードでしっとり。
曲が始まる前に上着着せてくれるダンサーさんたちの優しい顔が泣ける。
ラスト頑張れって腰にきゅってタッチしてて、エネルギー渡してるのが苦しいし、もうすぐ終わりなんだと思うと、寂しさが押し寄せてくる。
うつむいた時の滴る汗。キラキラ輝いてた。尊い
ここのバラードいいね...


そして、溶けない魔法で締め。体のラインがすっきりしているので、例の腰振りダンスがバッチリ見られます。ええ、ダンサーさんたちも一列に並んでみんなで腰振ってくれます。バラの花びらが舞うよ。

 

ダンサーさんに仮面と紙を渡される。急に蝋燭出てきたから、一瞬百物語思い出した(笑)まさかの炎のマジックで薔薇が登場。これ、角度によってタネが分かってしまうよね(笑)

椅子に仮面と薔薇を1輪置いて去っていく清光。終わらないで…(´;ω;`)

照明が椅子にさしてて綺麗でした。

 

皆しばらく拍手してて、帰らない。スタオベこういう時にしたいよね。最高でした。

 

総括

総括というか、もういい加減終わりにします(笑)長い。

結構、曲のアレンジも歌いやすくなってた?刀剣乱舞とか下パート歌ってたから、パフォーマンス量に対して歌いやすそうにしてたし、他の曲も出だしが一呼吸おけるようコーラスを結構入れてて、そういう細かなところとか、曲の繋ぎとかブラッシュアップされてるのに感動した。
とにかく、清光が最高にカッコ良かった!と言うことです。

後、ダンサーさんも最高にキレキレでかっこよかった。ダンサーさんももっと見たかった。清光に精一杯で全ては見きれなかった。目が沢山欲しい。

 
彼の地元で、彼の公演を3連続し、彼の本気を見せつけられて、私は悔いはない(笑)
まじカッコよさが完ストしてた。
絶賛ロス。

パフォーマンスも大変だろうに、細かいところでもお客さんを楽しませる配慮をしてくれてて、有難う御座いますとしか言えない。


仙台お疲れさまでした!!大阪まで時間空くし少しはゆっくりできるかな?

 

続いての本日舞台挨拶、頑張って下さい。私はチケット外れました(´;ω;`)残念。

 

本当に最高でした🌹