好きなことを無理せず楽しみたい

観劇や音楽鑑賞等について思ったことをそのまま書いてます。無理せず楽しむのがモットー。

ミュージカル刀剣乱舞五周年記念 壽 乱舞音曲祭

ミュージカル刀剣乱舞五周年記念 壽 乱舞音曲祭

 

現場&配信で楽しみました!

 

ここ数年、1月はThe Brow Beatのツアーと、Ryuji B.D.LIVEが常でしたので、今回それが無く、正直寂しいなというのがありました。(wowwowさんで25歳最終日にブロビが生配信で音楽番組出てくれたのが嬉しかった!めっちゃ熱くなったよ!!)

でも、誕生日当日の音曲祭に入ることができ、最終的に現場でお祝いできてよかった。

膝丸千穐楽とも重なり、膝丸の女と清光の女が強めな会場で面白かった(笑)

 

以下、感想。

とても長いです。

 

 

チューニング音からスタート。

これ、コロナとか無ければ絶対生オケ入れてたよね?って思う。

ラストの刀剣乱舞とか生オケで聴きたかった。

 

★セトリ★

 

<1部>

・光る棒のお歌(タイトル不明)

冒頭からなんて可愛いんだニューフェイスたち。

日向君も浦島君も初なのですが、なんてできる子たちなんだ。

パライソ(毎回誤変換でパラ磯って出るの笑う)再演観に行きたい。

「ここぞ!」って点灯のタイミング思いっきり画面に出してくれるのが斬新(笑)

主の声が毎回頭に流れてきて笑っちゃう。

いやもう、つけっぱなしにしません?つけたり消したり大変なんですが(笑)

あと、「みんな大好き!」って色を出して欲しい。カラーチェンジが色彩検定並みに難度を増しております(笑)

 


・華のうてな
・名残月
・返歌名残月

まりおくんの歌の表現が豊かになっていて涙。

貫禄も出て、この大所帯で、個性的なキャストたちにも負けず、真ん中にいるのが当然な三日月宗近でした。

何より、本当に美しい。

エリザやらるろうに剣心やら、大作出演が立て続けに中止になってしまったけれど、それに向けて蓄えたものは間違いがなくって。深化を感じて、これからが本当に楽しみで仕方がないです。

イケコファミリーに入りそうですね、あれだけ連ちゃん予定だったなら。ゆんたくんみたいに育てていただきたい…。

イケコ、高身長でしゅっとした王子様系好きですし(登用されているのは荒っぽい役ばかりですが)


・戦うモノの鎮魂歌-レクイエム-

 あつかしメンバーが少ないからちょっと寂しい。

 

MC:かるた

兼さんが愛しい(笑)

沖田組が沖田組過ぎて。ちょっと二人で放っておくと、仲良しこよししててたまらなかった。可愛い。ひたすら可愛い。今までの氷河期が長かったからさ(お祭りではらぶふぇす2016年以来)。今宵の私は沖田組に飢えている!

 

・ユメひとつ

こんな序盤で披露します!?

息が止まりました。不動で一番好きです。むっちゃんが一緒に歌っているの胸熱。

何で堀川いないのーーーーー!!

 

・瑠璃色の空

三百年の楽曲が実は一番好きかも。かざぐるまと合わせて大河ドラマ感。

三百年もメンバーが少ないから、パライソ組がめっちゃフォローしている。

背景の映像がとても美しい。今回映像凝ってていい。

 

MC:手合わせ

回替わりだったのですが、

安定の殺陣はレベチだなって思った。ぴーちゃんの殺陣好きだなぁ。

清光×日向 の色味の合っている組み合わせは見ていてキュートでしたし

清光×兼さん の回は、最初お上品に剣技してたのに、途中から荒っぽくなって目つぶししたり、手や足が出始めるのらしくて面白かった。

兼さんの「殺します 死にてぇなら 殺します」ってプンプン捌けてくの面白かった。

 

・ゆめのあと

つわものメンバー少なくて寂しい。平安刀が皆お休みなんだよね。


・序章

この曲に清光参戦してるの胸熱。

巴いないの寂しいな。

「難しいことは性に合わねぇ でも限界ってのを超えてみてぇ たまには頭使ってさ」

「変わるもの 変わらないもの」

の兼さんの貫禄と歌声最高。しょたろが本当に成長し過ぎてて、ステージ出てくるとめっちゃ見てしまってた。センターで登場してくるのも多かったからさ~いや~真ん中が似合うよ兼さん!何で堀川いないの!(涙)

今回赤と兼さんカラー振ってました。今後の刀ミュの推しは清光と兼さんです。

最後のむっちゃんの拳銃を打つ前の表情と、それを眺める兼さんの表情と(カメラさんのアングルが神がかっている!)、土方歳三のあのラストを思い出して胸がぎゅってなりました。

 

MC 脱いだり~

膝丸が妙に大倶利伽羅に先輩風なのが面白い(笑)

 

・太刀風

歌いだしの鶴丸の貫禄~

くるむくんどんどん良くなるよ~怖いよ~~

ビーフェイスなのにハスキーで広がりのある歌声イイね!

ひとつ!ふたつ!!みっつ!!!


・未熟な私は夢を見る

江が揃って歌って踊って、夢の共演、楽しすぎた。

しっかり豊前江の女になりましたよ、ええ。膝枕してください。心覚行きます。

桑名江は前が見えているのか、とても気になる。

松井江も最高。お衣装の雰囲気とかビジュアルがとっても少女漫画。花とゆめにいそうですよね。やたら血に飢えているけれど。

篭手切江「鼻血が出そう♪」松井江「できる(食い気味)」の流れが毎回面白かった。

 

MC:レッスンしましょう!

やたらと大地に聞いてみる桑名江。やっぱり血に飢えている松井江。

豊前江「早いといいな!」早いと何がいいの?

「レッスン」は知っているのに「スタジオ」は知らないのが謎。

刀ミュ本丸の刀剣男士はカタカナ言葉をどこまで分かってパフォーマンスしているのか。

 

虎徹3兄弟のお歌

浦島君まじ出来る子。


・のら猫二匹

沖田組ぃぃぃぃぃぃぃいいいいいいいいいあああああああああああ!!!

可愛い!可愛い!!

何でそんなにかわいいの!?!?!?意味が分からない!!!

幼い子供みたいに歌ってる清光が可愛すぎて無理。

つり目って言われてちょっとむっとしてるの可愛い。

「甘えたい」の無垢な感じでお互い指差しするの可愛い。

ラスト、安定が一人ソロを歌い上げるとき、微笑みながら安定を見つめる清光映してくれるのカメラマンさん神アングル!(2回目)瞳にライトが入ってキラキラしているのとても良い。

ぴーちゃんのお芝居も好きだ。


・かざぐるま

この曲もとても好き。聴いているだけで涙出てくる。とても大河。

バック映像が本当に綺麗。蜻蛉切の歌詞に合わせて四季が移り変っていくの。

手のひらに落ちてきた木の葉に息を吹きかける膝丸(村正)に合わせて、映像で木の葉が舞うのもとても美しかった。

冒頭ソロ、村正の代わりに膝丸INなのですが、この膝丸の歌い上げもとっても良くって、高野君好きってなった。

村正ももちろん最高でした。

最後あんみつシンメで三日月の足元にかしづいているの良き。

三日月の微笑みが温かい。

人の営みの尊さ。


まほろばに

とても上から目線なことを言えば、この曲が様になるようになったねって思った。

厳島の時もめっちゃ頑張っていたけれど、正直聴いてて辛かったから…こんなにこの曲に負けない貫禄と表現の深みが出たカンパニーと三日月たちに感動です。

当時参加していたメンバーが前で踊っているのにも泣けた。

ゆらりゆらめく灯宿し 守るべきものを守れ」の歌声の余韻まで丁寧に歌い切っているりゅじくんね。そういう細かい所。

着物組が、舞った時にお衣装のひらみがあって綺麗。

 

<2部>

・めでたやのお歌(曲名不明)

ちょんぱからの黒燕尾服!

大階段での群舞!

え!?宝塚!?!?って興奮しました(笑)

三日月はトップ男役。

過去公演や、初登場時の映像と今の映像とを並べて流してくるのに泣けて駄目でした。

個人的に、初登場映像の松井江の視線を上にあげる表情がマジで好き。

一人一人の燕尾服のデザインが違っていて感動。

長曾根さんと兼さんの燕尾姿が、個人的にツボでした。


・mistake

これよこれ!感(笑)

前の曲とのギャップ。燕尾服で踊り狂う男達。

沖田組がさ~曲中でふたり並んでドヤ~したり、大倶利伽羅にギャルみたいに絡んだり、シンメでガシガシ踊ったり、最後ゲットダウンしてくるのやめてくれ!

ぴーちゃんが180度開脚していてすごい(笑)

りゅじくんのシャカリキダンスがとってもびちびちしてて、ジャケットがどこかすっ飛んでいきそうだった(笑)めっちゃ気合入ってて、もうちょっと抜いて踊ってくれた方がいいよって思った。単騎のASIA TOURくらいのダンスが好きだな。腰の入った踊り。

 

 

MC:初期刀のご挨拶

 

・Additional Times

歌詞の内容が今までの刀ミュヒストリーと重なる部分があって涙が出るよ。

アレンジ入れまくり。

 

・Signalize

長曾根さん「上がってこうぜ!」、兼さん「かかってこいやコラァ!」

ガラの悪い新撰組大好きです♡

清光「これが本気だ!」本当にダンスがびちびちしている(笑)ジャケット飛んで行ってる(笑)

兼さんの足が長すぎる(笑)

ここに入れられている豊前大変。

 

・Can you guess what?

この曲好きです。前奏がカッコいい。

冒頭の両手広げて立っている膝丸が格好良過ぎる。

膝丸「まだまだついて来られるか!」オラついている膝丸。お兄様がいないけれど頑張っていますよ。

村正が入った時の、皆の嬉しそうな雰囲気と、村正派のしっくり感。


・kizuna

まりおくん!高野くん!!

高野くんの頭声がとても綺麗。とても気持ちの乗せ方がいい。千秋楽の感情が乗って泣いているようにも見えた。

まりおくんの声の温かみ、会場で包まれました。

三日月×膝丸×桑名江 の組み合わせの声の重なりがとても好きです。

桑名江に先輩面する膝丸。

 

・誰のモノでもない人生

前奏で指パッチンする兼さんがかっこよすぎる。

その後、横に視線を流しながら前に出てくるの色っぽい~~男役みたい~~

なぜ、新撰組ジャジーな楽曲を当ててくるの?

ステッキ持って踊る姿が素敵~(シャレ)

はるちゃんが入ったから、振付がちょっとコンテンポラリーっぽいの入っているのが好きです。
・Scaret sign

前曲からの繋ぎが好きすぎるのと、Aメロはいる前の兼さんのピンスポ最高に貫禄。

もう、この曲は兼さんのソロがすべて格好良く、かーーんと飛んできて、最高に気持ちいです!

そして、間奏のぴーーーーーちゃんのアクロバットね!

鳥肌です!鳥越だけに!!(シャレ)

 

・S

篭手切江と御手杵がセクシーしていると、見てはいけないものを見ている気持ちになります。

「燃えろ燃えろNO!」の明石が好きです。

明石がかなめさんに見えるときがあってちょっとドキドキした。


・約束の空

松井江さんVer.も村正Ver.も好きです。

 

MC:主に正月の挨拶

松井江「一富士二鷹三瀉血」何を言っているの?

村正が、掃除してくれているスタッフに絡むの面白かった。

 

・Drive/Impluse

Driveの兼さんが最高に格好良くって!!

オラオラしまくっている、燕尾服なガラの悪い長曾根さん×兼さんの組み合わせがたまらん!

Driveゴリゴリしてて2部曲で好きな曲上位です。

「御用改めである!」って言って捌けてっちゃうの、毎回笑っちゃう(笑)

Impluseは、帝劇で歌っていらっしゃるお二方の歌声をこれでもかと堪能出来て、大変聴き入るのですが、ふと、これは今いったい何を見ているのだろうと冷静になる自分がいる(笑)

刀剣男士とは…?

 

・パライソの曲?

パライソは、背丈も声質もダンスも揃っていて一番まとまりがあるように感じられる。

パライソ、期待しかない。

そして、豊前江の顔がいい…


・美しい悲劇

刀ミュ、この曲大好きですね(笑)

清光×鶴丸 バチバチ(笑)ペンラが紅白でおめでたい。

元からのお気にとニューフェイスなお気にのバトルみたいな(笑)

くるむくんとりゅじくん、二人ともハスキーで声が広がる系で、意外と声質が合ってたかも。

音域広くて歌いこなすの難しい曲だよね…何故、毎回セトリに入るのか(笑)


・断然、君に恋してる!

豊前江「どうか、お願い!」「もう、無理!」いや、こっちが無理。

みんな、顔面が良過ぎる。

毎回一緒に踊って楽しんでます。


・Endress Night(三日月)/Versus(小狐丸)

三日月のトップ男役退団公演ソロ曲感(伝われ)

1/17ソワレの歌い上げが本当に感情が乗っていて、聴き入ってしまいました。

まりおくんいいな~~

 

・情熱のSynphonia(膝丸)/キミと見上げたあの日の空に(鶴丸

膝丸のマタドールなアモーレ、最高にかっこよかった。心が抱かれた。

高野くんのダンスが好きです。

クロバットガッシガシにした後に歌ったりとか、ハードな振り付けなのにぶれないの凄い。

最後の「アモーレーーー」の後、ジャケットパッと羽織りなおすしぐさと、燕尾のひらみがツボ。

ブラボーーー!!て一人でスタオベしてました。

清光と一緒にアモーレして欲しかったな~。見てみたかった。


・Real Love(蜻蛉切)/Blue Light(清光)

Real Love 蜻蛉切さんのディナーショーに来た気持ちになった。

Blue Light 大千秋楽のパフォーマンスが一番好き。カメラさんがこれでもかと清光の手元抜いてくれてて、指先まで丁寧に踊っている清光を堪能できました。

清光のソロはどこか寂しさもあって、側にいてあげたくなる。とってもkinki。

 

MC:宴会だ~♪

「浦島虎徹だ」浦島「へい!」が可愛い。

唯一無二の相棒ができない沖田組が可愛くて、可愛くて…

 

・Scarlet Lips

「宴会だ~♪」からのノリではない(笑)

スタンドマイクプレイ、清光上手。途中めっちゃブンブン振り回すけれど(笑)

「君の瞳は釘付け」でジャケット脱いで腰振る振付で、毎回清光抜くのやめていただきたい。釘付けですよ。

「微笑みだけで~」「君の答えを待ってる」の浦島君が色っぽすぎて、お兄ちゃんそんなこと教えていませんよ!

毎回花丸ポーズする清光可愛い。

沖田組のシンメダンスが好き。

兼さんの上ハモが気持ちいい。


・獣

兼さん「己に牙を向け!」カッコいいよ~~!

SAY押忍!ができないのが辛過ぎる。

清光「届けぇーーー!」に泣いた。

ジャケット脱ぐ男士達がかっこよすぎるし、サスペンダーとる長曾根さんがマジ長曾根さん。

安定「右の手に希望を握りしめて」~長曾根さん のところのカメラが歌詞に合わせて動いてて、演出が神。

ポイパイセン、今回は槍のお二人だけ。

 

・向かう槌音
刀剣乱舞(壽乱舞音曲祭Ver.)

急に歌詞が出てきたから戸惑った。 一緒に合唱しなきゃいけないのかと思った(笑)

各編成の男士でフォーメーション区切られてて胸熱。

このアレンジも、生オケで聞きたかったよ~。

 

<カテコ>

膝丸千穐楽のカテコが面白すぎた。

清光と腰の振りについて競い合ったり見つめ合ったり。りゅじくん、多分高野くんのお顔好きだよね(笑)

兄者がいないことに気づいて、探し出す膝丸が、お母さんがいないことに気づいた幼児。

捌けるときに三日月と清光の計らいが分かってなくって、普通に袖にはけちゃったの最高に笑った。

大千秋楽では、次の心覚メンバーの豊前と桑名江。無事、公演できますように。

 

 

そこまで参加しなくてもいいかな~と思っていたのに、配信もかなり見てしまったし、キャストの成長が目に見えて感じられて、純粋にパフォーマンスに聴き入ってしまいました。

本当に見ごたえがあった。

 

刀ミュは、元気をもらえるコンテンツなんだな~って、改めて思った。

今日で配信終わってしまうの寂しい。

円盤にはどんなふうに収録されるのかな?千穐楽、膝丸と村正、入れて欲しいな~

 

 

長い!(笑)推敲する元気が無いので、後日見直します。