好きなことを無理せず楽しみたい

観劇や音楽鑑賞等について思ったことをそのまま書いてます。無理せず楽しむのがモットー。

愛のレキシアター ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ(初日・3/13マチネ)

愛のレキシアター ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ(初日・3/13マチネ)

 

f:id:chac0117:20190313215816j:plain

f:id:chac0117:20190313215841j:plain

f:id:chac0117:20190313215912j:plain



 

www.rekitheater.jp

 

 

ハチャメチャに楽しくて、笑い過ぎて疲れました(笑)
ネタバレありな感想です。

 

 

頭からレキシの曲が離れないです。
目が足りなかった。色んな所で色んなことが起きてるから、追いきれない。
初日はめちゃくちゃバタバタしてて(笑)、どこからが台本通りで、どこからがアドリブで、どこからがアクシデントなのか分からなかったです。

今日見た公演は、バタバタが落ち着いて、色々と噛み合ってて、見やすくなった印象。

ここは台本なんだというのが確認できましたが、八嶋さんのアドリブと舞台の掌握力とで、ライブ感がとっても楽しかったです。

 


まず、観劇前の情報としてこれ。



レキシさんのライブでは稲穂を振ると。
ミュージカルでも振るのですね(笑)
この稲穂、とっても作りが精巧でビックリしました。開演前にアナウンスで淡々と「おひとり様一稲穂を準備しておりますので~」って流れるのが、地味に面白かった。

開演前はレキシさんの楽曲MVがスクリーンに映されていて、楽曲の予習もできて、親切設計です。


ほら貝の音とともに公演スタート。

まず、山本さんの引きこもりニート役っぷりに驚きました。
八嶋さんもおっしゃってたけれど、よくこの役を引き受けて下さったなと。

話し方から、動きから全てにおいて徹底的にオタクっぽさと、コミカルな気持ち悪さが面白かったです。
かつ、歌えば素晴らしく伸びる声、殺陣はキレがあって、白マッチョ雄っぱいで←本当に何でもできる。最高です。
圧倒的な演技力と多彩さで、このカオスな舞台でも主役然としてました。すごい!!


松岡さんは、自然体に可愛くて、度胸もあって、歌うときはアイドルみたいにキラキラしてて、本当に素敵なヒロイン。舞台では2回目?「陥没」以来です。

周りが濃い中で、自然なお芝居が逆に際立っていて、爽やかさもあるような。
沖田総司役の時、初日は鞘に刀納められなくて、りゅうじ君が助けてたのが二人とも可愛かった~。あれは初日ゆえのハプニングですね。今日は普通に鞘に納めてました。

小百合ちゃんが、本当に可愛くてたまらなかったです。声も通るし、スタイル良いし、ニンニン!って語尾も可愛い。壁や柱に隠れ身の術で潜んでいて、登場するのが面白い。
今日、”狩りから稲穂へ”目の前にさゆにゃん来てくれて、近くで見てもとっても可愛かった。辺りの女性陣皆で可愛い~って心の声が漏れ出て発してた(笑)


藤井隆さんのお芝居が本当に好き。
あの独り真面目な感じで進んでるの。凄く巻き込まれてる感半端ない(笑)そして、高田さんがまた場を締めてくれる感じ。歌声もキュートから素朴な感じから素敵すぎた。最後の将軍では泣きました。

 


五十嵐さんの存在感が凄く好き(笑)りゅうじくんと代役侍の熱い殺陣の傍ら、ふんどし芸が面白いし華やかだし、はけ際も美しい(?)
あのお尻思いっきり向けられてるドセン最前の方の視界を体験してみたい。
その他のところでも、顔の圧と軽快なダンスと、優しい語り口調と、個性が光りまくってました。

外国人キャストの方とか、何かもうみなさん凄く濃い人しかいなくて、それを上手くさばいて回してる八嶋さんの腕と、山本さんの確かな演技力と、松岡茉優さんの自然体なお芝居が化学反応しまくってる。そしてそれに埋もれず、堂々とお芝居して、クルクル動き回ってる流司くんに感動しきりです。


で、肝心な流司君ですが、よ く ぞ !!
流司君をこの役で選んでくださったと!
もうカッコイイの体現でしかなかったですし、今まで培ってきたことが全て出ているような、そんな役回りでした。とにかくおいしい!
個人的には、山本さんと殺陣で戦っているシーンに胸が熱くなりました!
夢の共演過ぎる!

「♪LOVE弁慶」に合わせて五条橋とともに登場するのですが、登場から最高でした!
ウィンクや殺陣周り、アクション、山本さんと歌って踊って、松岡さんとラブ?もあってって、めちゃくちゃテンション上がった!
\牛若!/\牛若!/ってやりたい。
あの空気感だと、ライブみたいに手拍子とかC&R許される気がする。駄目ですか?

あと、とても声が良いと再確認しました!
あの低い声、響くし聞き取りやすいし、やっぱり好き💕ってなりました!

ヨシツネ様、コキンのネット上での想像上の人物で、コキンの理想像として登場したのに、何故かレキシーランドに実在しちゃうという。基本、小生意気な若造で、周りの大人を巻き込んで悪さしていく、まさかの悪者担当なんですけれど、悪役の佐藤流司見たかったよね!
かつ、殺陣もアクションもめちゃくちゃあるし、歌うし!こんなにいい扱いで大丈夫!?ってくらい最高でした。

初日は固さもあったけれど、今日の公演では伸び伸びしてたし、他の演者さんとアイコンタクト取ったりアドリブいれたり、とっても楽しそうだった。

レキシーランドのアトラクションごとに、蘭丸とか土方さんとか、蘇我入鹿とかいろんな格好してくれるのですが、どれもカッコいいし可愛い。
個人的には蘭丸が良かったです。髪型が低い所でくくってて、動くと前に来ちゃうので、それを直すしぐさが色っぽかった←

そして、最後の「♪狩りから稲作へ」で推しのみずら姿が見られるとは(笑)
普通に可愛いかっこ良かった。あそこに溶け込めてるのとても嬉しい。

とにかく舞台上がとっ散らかっているので、りゅうじくんがかっこ良く殺陣を披露してる横で、山本さんの殺陣だったりとか、藤井隆さんの熱い歌唱とか、五十嵐さんのふんどし芸が繰り広げられたりして、どれも見たいのにぃぃぃぃぃいいい!!ってなってました。全景の定点カメラが欲しい(笑)

 

「♪KMTR645」では、ヨシツネ様、皆から見放されて最後一人になって倒されちゃうのが、寂しいのですが、歌詞の内容が上手くリンクしててちょっと泣けた。
コキンの偶像だからこそ、コキンの願望が詰まっていて、きっともっと両親に大切にされたかったのかなと。将軍が「今度生まれ変わったなら一緒に蹴鞠で遊ぼうか」って義経に歌った後に倒されるので、成仏できたのではないかなと思いました。
出来れば、和解してレキシーランドの従業員として働いてくれる未来も期待したかった(笑)

とにかく最高過ぎて、毎日でも通いたいです!
生ものな舞台、一回一回楽しもうと思います!!

 


【3/10(日)~31(日)】愛のレキシアター『ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ』

 


愛のレキシアター『ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ』囲み会見│エンタステージ


愛のレキシアター『ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ』佐藤流司コメント動画