好きなことを無理せず楽しみたい

観劇や音楽鑑賞等について思ったことをそのまま書いてます。無理せず楽しむのがモットー。

メタルマクベス Disc1

メタルマクベス Disc1

 


f:id:chac0117:20180812095858j:image
f:id:chac0117:20180812095926j:image

 

 

www.tbs.co.jp

 

※※ネタバレ注意※※

 

 

 

 

 

 

 

 

超楽しかった!!

初★劇団☆新感線!!

初★★IHIシアター!!!

 

エンタメを全身で浴びてきた感じ。

迫力満点過ぎて、舞台なんだけれどアトラクション間満載だった。

映画のMX4Dを生身の人間が目の前でやってくれてる感じ(伝われ)

 

このIHIシアターって、下手すると舞台装置と大きさに演者が負けてしまいそうな規模感なんですけれど、どのキャストの方もエネルギーギャンギャンで、広いステージなはずなのに距離を感じず、上下含めた文字通り360°、全身で音と気迫を感じられる舞台でした。

 

3時間強というより4時間弱?という方が合ってるかな。18時に始まって途中20分の休憩(女子トイレの列がやばかったのでそれで推して30分くらいに伸びてたかな?)挟んで22時まで、ひたすらキャストの皆様が、歌って、シャウトしてエネルギーに満ち満ちたパフォーマンスをされてて、ヤバかったです。皆さん喉強い!

舞台のセリフマイクじゃ迫力足りないから、短剣の柄がマイクになってたり、花瓶からマイク生えてたり、ケン〇ッキーのフライドチキンがマイクになってたり、小ネタ満載で楽しかった。

そんなキャストの魂籠ったロックを受け止めるのに、4時間弱客席側も踏ん張る必要があって(笑)終焉後はぐったりでした。これはコンディション整えて全身全霊で臨むべき舞台ですね。

じっとして観てるのがきつい。スタンディングして拳上げてヒューヒュー煽りながら観たかった。よく皆じっとしてられますね(笑)

おちゃロク思い出した。あれは、声上げて応援出来て楽しかったな。

声出して笑ってしまったし、ホラーなシーンではびっくりし過ぎて悲鳴上げてしまった。お隣さんが微動だにしない方だったので、隣の私が騒がしくて申し訳なかったかなと思いつつ、マナーは守って楽しみ方は自由だと楽しませていただきました。会場全体が皆笑ったり泣いたり楽しく見てたし。

男性客もすごく多かった。

 

脚本はクドカンさんって感じでした(雑)

パロディーと小ネタが取っ散らかっている感じ。すごく好き。

Ba〇y Me〇alさんのパロディーの魔女たち(BBAメタルって言われてた)が、個人的に一番のツボでした。

あと、モロ THE AL●EE 登場してたし。最高です。 

 

橋本さとしさんのランダムスター、名前の通り圧倒的存在感でした。

最初から最後まで歌ってシャウトして、殺陣して、怒って嘆いて喜んでバカップルやって、エネルギーの消耗ヤバい。汗飛び散ってた。

胸筋が美しい←

登場がかっこ良過ぎた。あそこでまず「キャー!ランダムスター!!!」って声援送りたかったよね。ライティングもライブハウスっぽかった。後ろのディスプレイに歌詞の内容がロックに表示されて、歌詞の内容も分かりやすいし、コミックぽかった。

そこからバイクギャンギャン、殺陣も大迫力で最初から飛ばしまくってる。

天然だけれど、権力を手に入れるために王を殺し、友を殺し、女子供を殺し、だんだんと狂っていく様が見事過ぎて。見ていて辛かったけれど、最後、レスポール王からなんのために戦うのかという問いに「殺しが好きなんだよぉ!」と振り切ってくれて、そこからの死闘が熱かった。

斬っても斬っても死なない。最狂のラスボスだった。

キャラメル甘いね。

 

濱田めぐみさんのランダムスター婦人、これもまじ喉強い、歌声パワフルっていう感想(語彙力)パワフルで妖艶で、可愛そう。

ランダムスターにレスポール王を暗殺するようけしかけて、大きな権力を手に入れることに必死になりすぎて、心身病んで壊れてしまって。

  最後自殺してしまうなんて、登場時のバカップル具合から想像できませんでした。

 

橋本じゅんさんエクスプローラー、顔の圧が濃い(失礼)

親バカおしゃべりコメディ担当かと思いきや、熱い男でした。ランダムスターとあんなにワチャワチャしてたのに、暗殺されちゃうの泣きたくなった。

 

Ba〇y Me〇alさんのパロディー魔女たち、何度も歌われる「マクベス~♪」って予言の歌が、耳から離れない。

ヘドバンで首むち打ちになったのかコルセット巻いてるの最高。ゴスロリ来ても隠し切れないBBA感。もう、存在が楽しすぎて一番のお気に入り。

 

山口さんグレコ、この人が一番可哀そう。真面目に生きてきたんだろうなぁ。レスポールJr.の濡れ衣もまず最初に気づいてくれたし、その後も信念を持って戦ってたし、でも妻と息子殺されちゃって、あーーもーーーー苦しい。

マクベスを討つのは彼の役割でした。

最後、瓦礫の中からドロドロになって転がり出てきて「悪魔の右手だ!」とメロイックサインになってる切り取られた右腕を掲げるの、背筋がぞくぞくっとしました。その後ろにスモッグの中でたたずむランダムスター夫婦の姿。暗転。

 

核兵器?で全てが灰になってしまったの悲しい。

あの後生き残った人々はどうなっていくのか。

 

 

その他、色々感想はあるのですが、疲れたので、これにて締めにします。

最高に熱いエネルギー満点な舞台でした。

Disc2以降の別キャストも観に行きたいな。

 

ロングラン公演、怪我せず無事に千秋楽まで駆け抜け得られるよう願っています!!

 

 

 


新感線☆RS『メタルマクベス』disc1 公開ゲネプロ 橋本さとし 濱田めぐみ


橋本さとしが壮絶に闘う!濱田めぐみが妖艶に歌う! 新感線☆RS『メタルマクベス』disc1 豊洲で開幕