好きなことを無理せず楽しみたい

観劇や音楽鑑賞等について思ったことをそのまま書いてます。無理せず楽しむのがモットー。

刀剣乱舞~結びの響、始まりの音~

刀剣乱舞~結びの響、始まりの音~

 

 

むすはじ見てきました!
真剣乱舞祭は参加済みですが刀ミュは初めての生観劇。まさかの最前列。近すぎて怖いくらい。
ディレイ配信で見た記憶と合わせて、感想になっていない感想。

 

 

 

 

・始めの坂本龍馬暗殺血飛沫が凄かった
・ビックリして思わず体が跳び跳ねる
・兼さんが、凄い貫禄出てて、しょたろ君の進化に感動。
・顔小さくて、スタイル良すぎて、キラキラしてた。
・むっちゃん、味わいのある感じ、人には素直に負の感情を見せられない、心根が温かい

・盆が回って驚く
・今回のセット、凄く工夫されてて良いのだけど、足元の見えにくい衣装着た刀剣男士と時間遡行軍にとって危ないし動き回るのもハードだし、本当に最後まで怪我しないで欲しい。
・あの衣装着てあの複雑なセットを動き回って殺陣やってて、皆凄い
・しょご掘は違和感なかったです。兼さんに対して面倒を見ると言うより敬う対象みたいな関係性に感じた。隙がある。闇討ち暗殺お手のもの、でも徹しきれない甘さもある感じ。
・皆殺陣がレベルアップしてる。特にやすすの殺陣、元々きれいだと思ってたけど、更にキレが増してて凄かった。
・てんろーでん組の進化と安定感
・敵との交戦でピンチのたび清光ーーって呼びたくなった
・巴さんが優雅で、殺陣が美しすぎてヤバイ
・新しい新選組仲間紹介で連れてこられた時間遡行軍の登場シーンゾクッとした。
・巴さんの自分には物語が無いという語りが不穏過ぎて・・・これ時間遡行軍側に立ったり、時間遡行軍になったりするのかと思った。
・時間遡行軍とはなに?物語のない成れの果て?
・心があるの?
・堀川が近藤さんたちに捕らわれてはりつけにされるシーン、ひどい目に遭ったらどうしようって心臓バクバクしながら見守ってた。
・恐怖より主に会えたのが嬉しくて、喜びが勝って笑っちゃうの、健気で泣きたくなった。
・近藤さんがやすすにお「お前兄弟はいるか?」って質問するところ、初見は沖田くんのこと指してるのかと思ったけど、奥沢くんのことなのか。
・長曽根さんが本当に今回貫禄と男らしさが増して、スッゴク好き。
・かっぽれ、楽しいシーンなはずなのに、てんろーでんの事とか、元主と宴会できてる事とか色々思いが巡りすぎて泣きそうだった。
・酒飲み比べとか、酔っぱらった絡みとか可愛いけど何か胸が一杯になった。
・むっちゃんが、時間遡行軍に対して命を奪うという表現をしたのに、ビックリした。時間遡行軍にも物語があるんだって。善悪が分からなくなる。
・やすすが可愛いし殺陣はキヒキビしてて凄い
・植物が根を張って枝葉を伸ばしてってセットと映像が美しすぎる。土方組のハモりいいなぁ〜・・・
・同じ風に吹かれたい・・・
ひとひらの風から繋がってるの無理。


・藤田さん登場時に急に始まる東宝ミュージカル
・歌わせたいの分かるけど唐突すぎません??w
・あそこだけ何だか浮いてた
・スカピンとかでみた

・巴さんの殺陣がまじ美しい。岩融と全く違ってて感動する。
・巴さんが遡行軍との一騎討ち引き受けて、戦い、答え出すこのシーン胸が熱い。
・三人を一緒に弔ってくれるの素敵です。物語が欲しかった時間遡行軍。
・土方さんと榎本さんとの最後のやり取りが熱い。土方さんがたまらない。
・榎本さんの博学ぶりや、自分の無学さ、刀の時代の終わりを感じてること、戦のあり方が変わってしまったこと、色んな覚悟の上で命の使い方を決めるんだね。
・最後の戦いで土方さんが荒野を駆けるような演出があって、ライティングとスモッグによる粉塵の様子を、背中側から観られてヤバかった
・あの死を覚悟した背中と走り姿が目に焼き付いてる
・土方さんをかいしゃくしきれなかった兼さん
・客席へ進んでいく演出凄く良いけれど、正直下手側からだと全く土方さんが見えなくて・・・土方さん抜いていただいて有り難うございました。To ディレイ配信
・無言て引き金を引いてくれたむっちゃん
・子供みたいに身を寄せて泣きじゃくる新撰組刀剣男士
・悲しい
・分かち合えるのが新選組刀剣男士の良いところ
・しょたろ君のここのお芝居で泣いた。うえ・・・

・最後修行に出るのかーと思って
・次は極めて来るのか・・・
・清光も一緒に

 

この、本編でどんなに切な苦しい気持ちになっても、2部で笑顔にして貰えるのが、宝塚のフィナーレと通ずるものかあって救われる(´;ω;`)

 

・2部は何かディズニーっぽく感じた
・衣装可愛い

・衣装の重ね着から着ぶくれしてるのジャニコンっぽい

・幕末組のダンスと歌唱力の進化に感動する
・巴さんのダンスの動きに落ちる←
・ジャズダンス好きなんです
・ターンすると良い香りが飛んでくる(笑)
・彼が踊るとショータイム感
・ジャズダンスに挑戦するしょたろ君、頑張った!!
・堀川のシンガーな感じ
・己に牙を向け!

 

むすはじ本当に良かったなー物語がツボだし、幕末って時代背景がそもそも胸熱だし、新撰組刀剣男士達が好きすぎるし、素敵要素しかなかった。 近い席だからこそ得られる迫力に圧倒されました。 Blu-ray買おう。

 

むすはじカンパニーの皆さん、本当に楽しかったです。すばらしい舞台とステージを有難うございました!!

 

 

 

 

 

 


そして発表された単騎出陣2018とらぶふぇす。
会場数と規模の大きさに、凄いコンテンツになったのだなって感動するとともに、役者・佐藤流司ファンとしては、これから下半期全てきよみつに拘束されてしまうこと(らぶふぇすは不明だけれど、出るよね?)に何とも言えない気分になった。ぜいたくな悩みだと思うのだけれど。ロングラン公演に毎回呼ばれる喜びは大きいけれどさ。
おちゃろくの楽しさを知ってしまった今としては、新しい役に触れている君がもっと見たい。もっといろんな君が見たい。
何より刀ミュはチケット取れないからね・・・努力が足りないというのもあるけれど。

 

むすはじ最高、刀ミュ最高という感想と、りゅーじさんファンとしてはもやっとした気持ちと感情が忙しい、そんなディレイ配信千秋楽映像でした(笑)