好きなことを無理せず楽しみたい

観劇や音楽鑑賞等について思ったことをそのまま書いてます。無理せず楽しむのがモットー。

御茶ノ水ロック THE LIVE STAGE(初日)

御茶ノ水ロック THE LIVE STAGE(初日)

 

 

初日当日券に並んで観てきました。

 

最高!!!

予想外に楽しかった!!!

 

思いっきりネタバレありの感想なので嫌な方はレッツリターン(古い?)

 

 

 

 

ワンクッション

 

 

 

テンポよく進んでいく現代劇+ライブという新しい構成の舞台。

快活で爽快で、思いっきり笑えて、熱くなれて気持ちのいい舞台でした。私はこういうの大好きだし求めていたよ!!!

ドラマの演出と舞台の演出両方が見られるのはとっても豪華だなって思った。どちらも面白いです。

 

 

ステージングも面白かった。舞台上に2つのバンドセットが並んでいて前後左右に動かせる仕様。

奥には高い位置の舞台、真ん中に階段。

 

 

2.5と銘打ってるけれど、原作が演じている本人たちスタートだから、りゅーじさんのキャラクターをかぶっていない、素の演技ということでとっても新鮮。映像では見ていたけれど、生の舞台では初めてなのでそれがどきどきした。

始ちゃんの熱くておバカで、まっすぐで可愛らしい様子がとにかく愛しくて愛しくて、りゅーじさん最高としか言えない。髪の毛もドラマと違って落ち着いた色合いで長めのふわふわヘアで天使か!って思った。

 

ダイダラボッチのメンバーは、ドラマの時から箱推しだったけれどもっと大好きになった。

架空のバンドでよかった。リアルだったらまた追いかける対象が増える(笑)

奈良君は実際に生で見ると顔の造形の美しさにヤバいってなった。ギターも演奏の見せ方もとっても楽しそうでテレビで見てた人が目の前にいる!!みたいな謎の興奮。乾君も愛すべきヘタレキャラで、でもドラム叩いているときは男らしくてギャップにやられました。普通に宮城君ドラム上手いよね。

そして新田君!ドラマでは新田君が始ちゃんと並ぶかそれ以上にお気に入りだったのですが、舞台でも最高でした。突っ込みお疲れ様です。君がダイダラにいてくれて本当に良かった。楽器経験なしから、あそこまでベース弾きこなしているの本当にすごいと思った。役的にも腕のいいベーシストだし、相当努力したんだと思う。

まじでダイダラ箱推しです。

 

ダイダラメンバーのわちゃわちゃに心から笑わせてもらったし、本当に好き~って言葉しか出てこなくて、語彙力が失われてました。

 

 

バズロックフューチャーラストのシーンからスタート。出だしのTRIPLETで、泣きそうになった。

ドラマでは、亮さんの「またな」とりゅーじさんの神演技(はにかみ笑顔)で終わったけれど、ちょっと変わってた。始ちゃんがもう一歩亮さんに近づこうとしていたのが舞台版。でも、亮さんは「またな」で去ってしまい、気持ちが届いたけれど本当のところが伝えられなくてしょんぼりしている始ちゃんが可愛かった。

 

 

物語は、ざっくりまとめると亮さんをめぐるそれぞれの思いと戦いと決断。皆亮さん大好きだね!

桐山は事前のインタビュー通り悪役として物語をかき回してた。そして相変わらず言葉足らずで独りよがりになりやすい亮さんと、どうにか兄さんと話がしたい始ちゃん。始ちゃんのまっすぐで熱い感じに、ありがとうとしか言えない。通路ガンダッシュまじでビックリした(笑)あれ、いいけれど、いらない気もする。もうちょっとりゅーじさん休ませたげて。

 

 

DICについて。ドラマではクールな風貌なのに「亮さん」「亮さん」雛鳥かってツッコみたくなるくらい可愛らしいバンドで(笑)、SHO含め亮さんへの思い入れの理由が分かりかねたんだけれど、今回の舞台でその動機付けやそれぞれのキャラクターが強調されて、より好きになれました。

Why?歌う前のSHOの一言と、その後の歌詞の内容にそこまで亮さん大好きかよって逆に笑ってしまった。一方で肝心な亮さんは、桐山のライブにいて聞いてないってね。つくづく一方通行な関係性だ。

 

 

ライブパートは想像以上にライブだった。立ったり座ったり何回かあったので、お客さんの協力が必要。皆さん初日からスムーズに対応していた流石だと思った。ライブパートはガチでライブだから、連日通うのは体力的に大変だと思う。

手拍子や拳を上げる所など指示だししてくれるから、どう乗ったらよいか分からないってことはないかも。咲いてる人も一部いてどこの畑からの参戦かよく分かって面白かった。

ただ、ヘドバンとジャンプを煽られたときはどうしようかと思った(笑)ヘドバンは皆ハードル高そう。そしてジャンプしたらAiiA崩れそうで怖かったので(笑)それっぽく動くのにとどめました。崎山さんの煽りなれてない初々しい感じが微笑ましかった。オラオラしてるけれど、しきれていないというか。

タオル回すのもあって、マフラータオルあるとより楽しめるね。

 

りゅーじさんは、本当に煽りも歌い方も最高でした。TBBを終えたってのもあるだろうけれど、TBBとは違う始ちゃんとしてのパフォーマンス。華があって、圧倒的主人公オーラ。歌声もバッチリ。SAMIDARAEAの時に一瞬思わずデスボってたのに笑ったのですが。

ずるいな、カッコいいし可愛いし、色っぽさもあって、ずるい。好き←

 

ライブ演奏は本当に皆さん努力されたんだな~ってひたすら感動しました。本当に本当に、めちゃくちゃ練習されたんだなって。

DICは多分曲が難易度高めだから、多少リズムとか音程とか乱れてる感じがしたけれど、本当にすごいよ~やばいよ~~

生バンド楽しい。

 

 

お芝居もじっくり見られて、迫力満点なライブも聞けて、2倍楽しい舞台。後4回は入れる予定ですが、いかんせん年度始まりで予定が変更することも多いし、どうなるだろう・・・。もっと通いたいな~~。

 

 

とりあえず、初日の感動を記録します。