好きなことを無理せず楽しみたい

観劇や音楽鑑賞等について思ったことをそのまま書いてます。無理せず楽しむのがモットー。

トットちゃん!

トットちゃん!

 
トットちゃん感想。
個人的には今期一番ってくらい面白いドラマでした。
人と人の繋がり、温かさを感じられたし、人との出会いは素敵なものだと思わせてくれる、そんな物語でした。
 
終わっちゃってトットちゃんロス。
最後の方総集編が多くて少し残念だったけれど、色んな素敵な人々との思い出も一緒に振り返れました。
 
シイナさん、エミーさんの幸せそうな様子にホッコリ。
 
 
 
私にとっての黒柳徹子さんは、産まれたときからテレビで活躍してる、変わったおばあちゃんと言う印象。このドラマを見て徹子さんのことを知ることができ、印象が変わりました。
戦前戦後、日本の成長とテレビジョンの歴史と共に歩んできた稀有な存在。子供のように純真な視点を忘れない、大切なことを考え直させてくれる素敵な女性。
ドラマだから脚色はされてるだろうけれど、トットちゃんの素直な視点と物言いと感性に、自分自身も考えさせられることがたくさんあった。しかも、ドラマの流れが視聴者にトットちゃんと一緒に考えさせてくれる余韻も沢山くれて、トットちゃんの視点になって考えたり、見守るような気持ちになってしまいました。
 
人と違う、人が思いもよらない行動をする、予想される普通の働きを期待しそれと違うことをする場合は排除する。普通ってなんだろうと思いながら、トットちゃんの行動や発想に突っ込みたくなることが多々有りました。
でも、そう感じるのはトットちゃんが普通と違う行動や発想をするので、それを否定しているのだなと、はっとさせられました。
色んな考え方があるなかで、この人はこういう人なんだと思うことはあっても、その人自身を否定はしないようにこれからは物事をとらえたいなと思いました。
 
最近テレビつまらないな、芸人のいじり芸がイジメにしか見えないな、選挙特番とか選挙投票終了間際にやってなんの意味があるんだよ、音楽番組はコラボと称して芸人やアイドルとの謎の絡みばかりで落ち着いて音楽聴かせてくれよとか不満だらけで観てますが(笑)、徹子さんのこのコメントに思いを馳せ応援していきたいと思いました。
 
https://www.instagram.com/p/Bc_W_ern3SU/

徹子さんのインスタより。

 
 
お疲れ様でした!