好きなことを無理せず楽しみたい

観劇や音楽鑑賞等について思ったことをそのまま書いてます。無理せず楽しむのがモットー。

スカーレット・ピンパーネル

スカーレット・ピンパーネル

キャスト

石丸幹二:パーシー・ブレイクニー
安蘭けい:マルグリット・サン・ジュスト
石井一孝:ショーヴラン

上原理生:ロベスピエールプリンス・オブ・ウェールズ(二役)
泉見洋平:デュハースト(ピンパーネル団)
松下洸平:アルマン・サン・ジュスト(マルグリットの弟、ピンパーネル団)
久保貫太郎:オジー(ピンパーネル団)
久保田秀敏:ベン(ピンパーネル団)
多和田秀弥:エルトン(ピンパーネル団)
東 啓介:ハル(ピンパーネル団)
藤田 玲:ファーレイ(ピンパーネル団)
則松亜海:マリー・グロショルツ

川口竜也 田村雄一 石井雅登 大場陽介 木暮真一郎 佐々木崇 長尾哲平 宮垣祐也  彩橋みゆ  石毛美帆  今野晶乃  神在ひろみ  中村香織  松島 蘭

 

スタッフ

 原作:バロネス・オルツィ
脚本・作詞:ナン・ナイトン
作曲:フランク・ワイルドホーン
編曲:キム・シェーンベルグ
訳詞・翻訳・潤色:木内宏昌
潤色・演出:ガブリエル・バリー
演出:石丸さち子
音楽スーパーバイザー:ジェイソン・ホーランド
音楽アドバイザー:前嶋康明
音楽監督・指揮:小林恵子
美術:二村周作
照明:勝柴次朗
音響:山本浩一
衣裳:前田文子
ヘアメイク:鎌田直樹
振付:港ゆりか
アクション:渥美博
歌唱指導:矢部玲司
演出助手:伴・眞里子
舞台監督:北條孝 有馬則純
音楽監督補・稽古ピアノ:野口彰子
通訳:天沼蓉子 伊藤美代子
オーケストラコーディネート:川嶋哲也 今東誠
宣伝:キョードーメディアス
宣伝美術:吉原紳浩(201tko)
宣伝写真:平岩享
ライター:住川絵理

 

 

http://www.umegei.com/the-scarlet-pimpernel/index.html

 

 

去年はタイミングが悪くて行けなかったスカピン!再演有難うございます!!

最高でした。冒険活劇、気持ちよく見ることができました。

 

石丸さんと安蘭さん、石井さんのトリオが本当に素晴らしかった。歌も芝居も佇まい、存在感もバッチリ。

 

ショーヴランにジャン・バルジャンの風味を感じると思ったら、石井さんはジャンバルジャンもやってたのね。納得。

大人の色気と歌声でマルグリットに迫るところとかドキドキしちゃった。ショーヴランがハードボイルドに決めようとかかってくるのに、パーシーが全力でぶち壊すという(笑)ショーヴラン→マルグリットの大人の男女なやり取りと、ショーヴラン⇔パーシーの噛み合わない滑稽さね。わざとなんだけれど思いっきり笑わせていただきました。

シトワイヤンって言われるとオスカルがいちいち過るベルばら脳(笑)

 

石丸さんのパーシーが面白くて可愛くてかっこよかった!

歌声は素敵だし、くろくろくろ~♪とか、いそぎんちゃく~♪とか声に出して笑った。

ウィットに富んだ英国紳士かと思ったら、あんなに楽しそうに馬鹿の振りをするところとか、マルグリットの本心が見えなくて冷たくしちゃうところとか、ヤキモキするけれど、最後は爽快に解決。

サン・ジュスト兄弟を助けに来るところとかすごくかっこよすぎて恋しそうだった。

 

安蘭さんの星組時代のスカピンパーシーが最高に好きすぎたから、マルグリット受け入れられるか心配だったけれど杞憂でした。美しい。華があって色気があって、男が求めるイイ女。最高のマルグリットでした。ちょっと声の調子悪かった?ファルセットかすれ気味だったけれど相変わらず素敵な歌声でした。

 

そしてサン・ジェスト兄弟の頭弱い感じ。後半のうっかり口滑らすアルマンと、それにつられてパーシーパーシー呼んじゃうマルグリット愛おしい(笑)もうこの兄弟本当にうっかり兄弟過ぎて(笑)

 

革命家俳優リオウエハラ!今回も最高の歌声でした。ダントン→アンジョルラスからのロベピエ。ロベピエのヘタレさよ笑

作品によってロベピエの描かれ方ふり幅ありすぎません?てかここ数年どれだけロベピエ観たことか(笑)1789のクールなゆんロベピエ、雪組ののぞみロベピエとか見てると、今回のリオウエハラロベピエは本当にヘタレ管理職。愛おしい。

で、ウェールズ公ですよ。麿感。新しいリオウエハラの一面が見られて大満足です。圧巻のロベピエソロからの早変わり、心がついてけなかった(笑)

 

スカピン団ピンク薔薇

皆が愛おしすぎて泣けてくる。英国紳士たちが、パーシーの声かけでヒーローごっこを始めて、だんだん命がけの活動になり、最後は覚悟を決めて命を懸けてサン・ジェスト兄弟を助けに行くところ胸熱すぎた。炎のなかへとかお前らぁぁあああああ!!!・°・(ノД`)・°・ってなってました。戦闘訓練が傘とかフランスパンとか意味わからないし。フランスパンパンパ~ンとかめっちゃ笑ってしまった(笑)

あとは、イソギンチャク衣装ね。愛すべきアホどもめ!(笑)ウェールズ公も混ざりたくてそわそわしてるのがね。みんな愛しい。

 

ジーに首ったけ(笑)動きも発言も可愛かった。

とんちゃんハル、一人2次元のスタイルだった(笑)ちょっと、大きい割に体格を持て余している感があったのでもっと頑張れ!

ファー玲、ナルステで初めてだったので、他の舞台で見られて嬉しい。神経質な所とかちょっとナルシストなところはぴったりだった。個人的なヒットは、初回のフランス潜入時、二刀流だけれど刀で間合い取ってへっぴり腰になっている(伝われ!)ところが愛しさしかなかった。

 

 

最近、重く悲しい物語ばっかりだったから、お腹から笑えてスカッと終われるスカピン楽しかった!また見たい!終わってしまって寂しいよ!!