好きなことを無理せず楽しみたい

観劇や音楽鑑賞等について思ったことをそのまま書いてます。無理せず楽しむのがモットー。

ファイブ #1

 

ファイブ


優秀中の優秀だけが集められた宗珱学園、特Aクラス。
これまで男子生徒しかいなかったこのクラスに初の女子生徒「麻生ひな」(浅川梨奈)が転校してくる。 特Aクラスには、学園の超人気者であるメンズ5の「清水トシ」(佐藤流司)、「泰楽ジュン」(黒羽麻璃央)、「岩淵拓依」(松岡広大)、「有沢ナオ」(西井幸人)、「矢内小次郎」(根岸拓哉)がいた。ひなと出会ったメンズ5は、その純真さや可愛らしさに惹かれ、「姫」と呼んで、親しくなっていく。これまで転校が多く、普通の学園生活に憧れを抱いていたひなだったが、宗珱学園は、ハチャメチャな学校行事目白押しで、超個性的な生徒達が集う、常識離れした学校。そんな学校でメンズ5と共にありえないイベントの数々を経験していくことになるが…

●キャスト
佐藤流司 黒羽麻璃央
松岡広大 / 西井幸人 / 根岸拓哉
浅川梨奈
戸谷公人 岡本杏理 水田航生 加弥乃
●スタッフ
原作:『ファイブ』ふるかわ しおり (双葉社アクションコミックス)
脚本:神田 優 / 三好昭央 / 大山幸英
音楽:白石めぐみ(レジェンドア)
企画プロデュース:岡本真由子(フジテレビ)
プロデュース:小林和紘
演出:小林和紘 / 佐藤さやか / 朝比奈陽子 / おおはたしんじ

 

https://fivedrama.ponycanyon.co.jp/

 

先行配信FODPC

http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/drama/ser4c06/

 

 

 

第1話見ました。

結論から言うと

・りゅーじさんイケメン

・姫予想以上に演技上手&可愛い!推せる!!

・こうた君の芝居力の高さ

です。

 

私はいわゆるティーン向けの少女漫画がどうも苦手(もうトキメキとか言ってる年ではない&内容がないから←失礼)でして、今回も原作読もうとしたのですがちょっと無理だったので、楽しめるか不安なまま放送日を迎えました。

 

で、上記感想です。

物語の内容や登場人物のハチャメチャさは突っ込み所満載なのですがそこは置いといて、りゅーじさんが新しいフィールドで芝居をするワクワク感が半端なくて、放送を見てとっても楽しかったので大満足。

EDもみんな可愛すぎて、是非PV付きでCD化希望です。

 

キャラ別感想

 

○トシ

予想以上にカッコいい。本当にイケメン。キャラクターを被せず素のままのりゅーじさんの破壊力がこれほどとは思っていなかった。顔がコンプレックスっぽいけれど全然イケメンだから。くりくりしたお目目がキュートなのに所作が男前。

それ以上にやっぱ声がいい。おちゃらけてしゃべるときもいいんだけれど、つぶやくようにしゃべった時の色っぽさは異常。

スケコマシな役どころなので、女子に積極的に絡んでいくのですが、りゅーじさん多分そんなこと普段はしてないのか不慣れ感が多少出ていてそれが可愛い。逆に姫にたたかれた後の怒った反応や、バトルしているときは生き生きしてる。

お芝居に関して、please3の時より良くなってる。映像作品でキャラクターを強く意識せずに演じることについて場数の足りなさはあるけれど、とっても自然で違和感なかった。

だいぶ前の少女漫画なのでファッションがダサいのが残念。あと、学生カバン持ってないん?いつも全部置き勉ですか?そういうところ気になっちゃうおばさん。

 

○姫

こういう逆ハーレム系の作品て、どれだけ主人公に共感できるかが楽しめるポイントだと思うのですが、姫がきちんとお芝居出来る子で、可愛いらしく清楚さやしたたかさを持ってて魅力的に映ったので本当に良かったです。すっごくいい!

トシとのこれからの関係性について見守っていきたいです。

 

○ジュン

まりおくんのクールキャラを今まで見たことがなかったので、新鮮。意外と苦戦してる印象。何だろ、知的な役どころっぽいけれど、立ち姿が猫背っぽくなっちゃっててクールというより根暗っぽく見えちゃうかも。スタイリングの問題も大きい。もっとまりおくんはイケメンだよ!

メンズファイブの中では俯瞰して見守るようなタイプで、そういう一面を見せるときは普段の柔和な感じが出てていい。

 

○たくい・ナオ・こじろう

まとめてしまって申し訳ないのだけれど、映像作品や場数を踏んでるってのがあって、みんな芝居、カメラの写り方や自身の魅せ方に関してうまいし自然。安心して見てられる。

こうたくんがかわいい。だってばよしか見たことないので他の映像作品見てみたいと思いました。

あと、こじろうのポニテ、生徒会長の襟足同様無くしたほうがよかったのでは・・・?

 

 

次回は生徒会のメンバーも出るのかな。今後の展開が楽しみです。