好きなことを無理せず楽しみたい

観劇や音楽鑑賞等について思ったことをそのまま書いてます。無理せず楽しむのがモットー。

ライ部に向けて その2



続き行きまーす。

starring May'n名義のベスト10発表しますクラッカー

デュエット曲は除きます。





第10位 

禁断のエリクシア 

出エロっていう新しい単語を生み出した曲笑。部長名義じゃ出さないような、シェリルだからこそセクシーでエロスな部長が見られたってことで選びました。

おどろおどろしい曲調が新鮮です。ツアー”WeAre”の一曲目だったのも意表を突かれて印象に強く残っています。RHYTHM TANK!!では照明とギターセッションに酔いました笑



第9位

What ’bout my star

素直に可愛い曲。部長の甘ったるい声が聴けます。

簡単そうに聞こえるんだけれど、実際歌うと音取りづらいし、リズム取りにくいしって曲。

部長と出会ったころの曲ということで思い入れがあります。

Welcom to my fan club's night!!~What ’bout my star~射手座☆午後九時Don't be lateの流れが好きすぎて、何度リピートしたことか・・・(´∀`)



第8位

天使になっちゃった

恋に恋する女の子の歌。歌詞の内容がバカっぽいというか、最初聞いた時なんだこれって思いました(^_^;)笑 生活感満載?

でも、なんだか癖になる曲です。部長の甘ーい歌声も聴けるのでお勧めです。



第7位

オベリスク

この曲は、映画のシェリルのシーンと合わせて好きだな。シェリルが”自分の歌声だって誰かの力になれる、なりたい!”って強い意志でもって歌っているのがとても印象深いです。

前に突き進んでいく曲なのに、どこか哀愁が漂っていて切ない。



第6位

妖精

スルメソング。歌詞の内容にとにかく泣かされる・・・(ノω・、)

地位も居場所も大切な人も何もかも失って、絶望の底から自分を見つめ直し、再び前に進もうともがいている姿にグッときます。サビのファルセットが切なげでイイ。

同系統で、”永遠”も好きです。



第5位

インフェィニティ

サビから始まる曲。出だしで一気に掴まれる感じです。

♪絶望からの旅立ちを決めたあの日 あたしたちの前にはただ風が吹いていたね

歌詞の内容がこれもすごくいいんです・°・(ノД`)・°・

辛さや悲しみを抱いて、それでももう一度会いたいと訴え続けている。信じて帰りを待っているんです。

これは、部長単体のも好きだけれど、まめぐとのドゥエットVer.も好きです。



第4位

ユニバーサル・バニー

黒ウサギと白うさぎ。部長が一曲の中で二人の役柄を歌い分けているところがミソ。本当、部長すごい!

セクシーなのキュートなのどっちが好きなの~?♪って感じです笑

やっぱり、映画でのシェリルのライブシーンの迫力と合わせて非常にテンションの上がる曲です。限界限界限界限界♪



第3位

ノーザンクロス

これも歌詞の内容がね・・・良くて・・・ね。ファンの間では言葉なんていらないよねって。分かるよね、この曲が特別なのはって。

もー命がけで歌っているんですよー(キャラクターの設定です)命削って歌ってるんです想い人のために。高音部をあえてファルセット使わずに歌うことで、辛さ苦しさがダイレクトに伝わってきます。部長も辛いだろうに、いつも全力で歌ってくれるところが本当に好き。

サビの手を十字に切る振りは、中二っぽくてちょっと恥ずかしいのだけれど・・・σ(^_^;)



第2位

ダイアモンドクレバス

この曲をTU○AYAで耳にし、気になってCDを買ったことから私は部長に出会えたんです。特別な曲です。部長も、この曲で世界中の人と音楽で一つに慣れたと言ってました。

いろんなバージョンにアレンジされていて、様々な場面で使われている曲ですが、私は原曲Ver.が一番好きかな。出だしの静かに始まるところから、サビで一気に盛り上がるのがグッときます。

何度聞いても聴き飽きないです。



王冠1第1位

射手座☆午後九時Don't Be Late

シェリルと言ったらこの曲でしょう!

イントロのギターからもう熱い!!!一気にライブ会場のボルテージが上がりますメラメラ

もってっけーーーーー!飛んでっけーーーーーー!!!

ライブでのC&Rが楽しいし、会場の一体感が本当に半端無い!

BIG WEAAAAAAB!!!のアンコールで歌っていたのがすごく感動的だったキラキラ

今度のアコースティックツアーではこの曲のアコースティックVer.とか聞いてみたい!

どうですかね?笑




ということで、以上がstarring May'nトップ10です。

この名義は、部長というより”シェリル”というキャラクターが歌っている曲だから、それぞれの歌に様々な背景があって、それがより一層曲に対して思い入れが強くなり、特別になっています。


それにしても、10個じゃおさまらないやあせるPink Monsoon、ふなのり、イゾラド、会いたいとき等等、まだまだ好きな曲がいっぱいあります。

また、まめぐとのドゥエット曲も好きな曲沢山ある(><;)ライオン(部長単品よりドゥエットの方が好きなので、今回のランキングには入れませんでした)とかトライアングラー(真綾のも好き)、サヨナラノツバサ、娘々サービスメドレーとかほんと名曲ぞろい!!


何より、菅野よう子さんの凄さですよね。これだけいろんなタイプの曲を作れてしまうのが本当にすごい音譜尊敬キラキラ



以上、自己満足なランキング発表でした。

少しは部長の魅力が伝わっていると嬉しいな(*^▽^*)



少しでも興味なある方、3/2に武道館ライブがあるので、是非お越しください!

あるいは、来年のツアーに是非ご参加ください(^O^)/




それでは晴れ